楽器・資金・あなたのチカラ

1.楽器・用品募集中!

【押入れで眠っている楽器募集中】
私たちが、みなさんの気持ちも一緒に届けます。
東日本大震災から一年。
私たちは、みなさんに支援していただきました楽器約200点を、被災地の楽器を失った子供達に直接届けました。
楽器たち.jpg
この一年は、正式な部活動として登録されている「吹奏楽部」を中心に、学校単位で楽器を届ける活動をしてまいりました。これまで楽器を支援していただきましたみなさん、活動資金を支援していただいたみなさん、その他twitterでさまざまな情報を提供するなどしてご協力いただきましたみなさん、本当にありがとうございました。

震災から一年、現地に行って見えてきた課題があります。
これまで学校で認められている”部”に対しての支援をしてきましたが、”同好会”レベルの活動に対しては、支援できていませんでした。東北では、バンド活動を行う「軽音楽部」はほとんど正式な”部”として認められておらず、”同好会”としての存在です。
そのため、彼らにはまだまだ楽器を届けられていないのです。



【募集楽器について】
左記のように、私たちは今後「軽音楽」に関する楽器の支援も開始します。
ギター、ベース、アンプ類、エフェクターなど、バンド活動で必要となる楽器も、ご支援いただければと思っています。
【マーチングバンド用楽器が不足しています】
seeds.jpg
また現在、福島県南相馬で活動しているSeeds+というマーチングバンドが、楽器が不足しており、存続の危機に立たされています。マーチングバンド用の楽器は、通常の楽器とは形状が異なるため、入手が困難なため、楽器集めに苦戦しています。マーチングバンド用の楽器の情報をお持ちの方、ご連絡をお願い致します。

ご提供いただける方は、下記ボタンをクリック。
こちらからご連絡くださいこちらからご連絡ください
※SSL対応の別ドメインへリンクします。


2.寄付金募集中!

【活動資金をご提供ください】
未来の日本を作る子供達の笑顔のために。
私たちはこの一年で、200以上の楽器を被災地の子供達に直接届けてきました。
できるだけお金のかからないように、活動してきましたが、我々の活動にはどうしても資金が必要です。

・現地出張スタッフの移動・宿泊・食事
・楽器修繕に部品交換を伴った場合の部品代
・現地ならびに楽器提供者との電話連絡
・直接回収の際の経費

これらに必ずお金が必要です。
いつどのように使われるか判らないお金ではありません。
この企画を進める為にすぐ活かされます。

ご寄付いただけた際には当サイトにて可視化いたします。
御名前はイニシャルのみとします。
四半期ごとに全体の収支も公表します。
※人手不足で追いついていません。ごめんなさい。



【寄付方法】

振込先など詳しい情報は、下記ボタンをクリック。

こちらからご連絡くださいこちらからご連絡ください

■企業スポンサー様も大募集
御賛同いただける経営者様へ。
ご寄付いただけた際には当サイトにて会社名を掲載させていただきます。
バナー画像をいただければ貼らせていただきます。
今後の活動の要所々々に於いても、発展的関係をもてるよう努めさせていただきます。
寄付金ではなく「広告宣伝費」ということで御会計いただいて結構です。
よろしくお願いいたします。

3.活動メンバー募集中!

【貴方にできることがきっとある】
【楽器forkids】は、現在中心メンバー20名程度、全国各地で協力してくれるメンバーが10名程度、合計30名程度で活動しています。

しかし、まだまだご協力していただくボランティアの方を募集しております。
特に楽器が得意である必要はありません。
楽器を得意とする方には、その力をお借りしますし、楽器が得意でない方でも下記のような対応をお手伝いいただけるととても助かります。

・不要な楽器と用品を提供していただける方
・当プロジェクトの告知に御協力頂ける方
・被災現地の演奏団体に縁のある有志の方 
・消耗品調達に御協力頂ける方 
・現地出張スタッフの食料と宿泊に御協力頂ける方 
・ステッカー、フライヤーなど印刷していただける方 
・Tシャツを作っていただける方 
・楽器調整に御協力頂ける有志の方 
・人とモノの移動に御協力頂ける方 
・物資とお金の流れの管理に御協力頂ける方 
・現地に赴ける演奏家 

…メール・電話での連絡を密にとれる方
…都内でのミーティングに参加頂ける方
それ以外は不特定多数にお願いいたします。



【参加方法】
興味を持っていいただけましたら、下記ボタンをクリックリンク。
こちらからご連絡くださいこちらからご連絡ください
※SSL対応の別ドメインへリンクします。

私たちの活動は、単に楽器を集め、届けるだけではありません。実際に楽器を支援いただく方から直接楽器を受け取り、直接被災地の子どもたちに届け、一緒に演奏します。支援していただく楽器にもさまざまな思い出があり、その楽器に込められてきた気持ちも私たちは一緒に運びます。たくさんの出会いがあり、いろいろな人の気持ちと一緒に楽器を運ぶボランティアです。ここでしかできない経験がたくさんあります。どんなことでも結構です。ぜひ、あなたのお力をお貸しください。

member.jpg